with Ninja1000 fire newt

新しい相棒と共にどこまででも行っちゃお~



先日の上関ツーリングのランチで、隣にいたゆうさんに、

「最近スイーツ作りよらんと?」

て、言われた。


んで、今日。

仕事に行くつもりが、夜用のナントカを付けてるわけじゃないのに超熟睡してて、半端な時間に起きてしもたので、久しぶりに作ってみた。



動き出したら止まんなくなって、

シフォン生地のロールケーキ
ラップのままやん(^_^;)

丸皿でやってみたアップルパイ
以前作って冷凍してたパイ生地&今回はシナモン無しのリンゴ煮

マロンパイ(´・ω・`)?
今年作った渋皮煮をちゃっかり保存してたやつを使用


ブログに載せる気なかったんで、行程写真はないのよ~(;・∀・)

暇持て余してるから、もう一丁作っちゃお~!!



今回はヘルシオレシピのマドレーヌだよ。


材料 (マドレーヌ型直径9cm 9個分)




・卵 M玉2個
・砂糖 100g
・レモン汁 小さじ1
・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 小さじ2/3
・バター 100g



1.ボウルに卵を割り入れ、泡立て器でよく解きほぐしてから

砂糖を一度に加え、全体が白くもったりするまで混ぜ合わせる。




2.1にレモン汁を加えてサッと混ぜ合わせ

薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、手早く混ぜ合わせる。





3.耐熱容器にバターを入れ、ラップをして 200wで4分半チンする。


4.溶かしたバターを2に回し入れ、
底から生地をすくいあげるようにして混ぜる。



オーブンを170℃にして予熱する。


5.型に4を入れ、トントンして空気を抜き、角皿に並べる。




6.予熱が終わったオーブンに入れて 30分




出来上がり♪



前回は上のとおりに作ったら、


良く言えばマイルドな、悪く言えば物足りないものが出来た。



なので今回は、バター 100gのところ 140g入れたった。



結果・・・・


バターの風味がしっかり出たので OK♪なんだけど、

焼く時間が、30分では長すぎたのか


少しパサつき気味で、口の中が乾きます(;´Д`)



いつもの優良可で言えば、良かな?


も少ししっとり出来たら、優に格上げ出来ます♪

雨ばっかり降りやがって走れんし


なにより仕事がポッカリ空いちゃってるから


スイ~ツ作るしかないやろ?(←営業しろよ(-_-#))




こないだのパウンドケーキ合戦で

今度はナッツのみでチャレンジo(^▽^)o




しようと思ったら

マドレーヌの型が余ってたから、それ使っちゃうよ~~!



マドレーヌの型を使ったナッツケーキ


参考レシピ : クックパッド レシピID 71940


材料

・バター 70g
・砂糖 90g
・卵黄 3個分
・卵白 3個分
・薄力粉 100g
・アーモンドパウダー 15g
・ナッツ類 合計60g
今回ナッツ類は、アーモンド、ピーナッツ、ピスタチオ、くるみを使用。




1.先ずは段取り
  ・卵白と砂糖の半量でメレンゲを作っておく。



  ・バターはクリーム状にしておく。



  ・粉類は合わせてふるっておく。

  ・ナッツ類は粗く刻んでおく。


2.バターに砂糖の半量を加え白っぽくなるまで混ぜる。


3.2に卵黄を1つずつ加えつつ混ぜる。


4.3にふるった粉類を入れてヘラでサックリ混ぜる。





5.4にメレンゲを2~3回に分けて加え、サックリと混ぜる。







6.5にナッツ類を入れて混ぜる。



ここでオーブンを170℃に予熱しておく。

7.型に入れてトントンした後、刻んだくるみを乗せる。




8.角型トレイに並べて、予熱が終わったオーブンで30分。




  出来上がり




粗熱を取って、切ってみると・・・




食べてみたら


( ̄~ ̄;) ウーン


ナッツ類ば60gのところ、追加でくるみを乗せたからか、

ナッツが威張りすぎてて、ケーキ本体をスポイルしてるみたい。

それと、ミックスナッツの中身をより分けた分を使ったから、

塩分を考慮して無塩バターを使ったんだけど、

塩っ気が強い気がする。



まぁ、概ね良好なんだけど、


優良可で言えば、「可」の真ん中かな ┐('~`;)┌


おつまみのミックスナッツは、どーやったら塩抜き出来るんだろ?


もひとつ・・・ピスタチオ 自己顕示欲ありすぎ!!

ある経緯があって、またフルーツパウンドケーキを作ってみた。




材料は買い置きしてるから良いだろうと思ってたら

ラムダークがほんの少し足らなかったから



うちにあったV.S.O.Pを使用。 



材料 (パウンドケーキ型 1個分)


☆A群

・ドライフルーツ 90g
・ブランデー 100cc


☆B群

・無塩バター(やわらかくしたもの) 100g
・砂糖 80g
・卵 M玉 2個


☆C群

・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 小さじ2/3


☆D群
・くるみ (粗みじん切り) 20g
・レモン汁 1/2個分
・レモンの皮(すりおろしたもの) 1/2個分
・バニラオイル 少々


・スライスアーモンド 適量






1.A群のドライフルーツを耐熱容器に入れてブランデーを浸し
  ラップをして600Wで1分20秒チンする。


2.卵を卵黄と卵白に分ける。


3.ボウルに柔らかくしたバターと分量の2/3の砂糖を入れて
  白っぽくなるまで混ぜ、さらに卵黄を加えて混ぜる。


4.別のボウルに卵白を入れてツノが立つまで泡だて、
  残りの分量の砂糖を徐々に入れてさらに泡立てる。


オーブンを160℃に予熱しておく。


5.3に4の半分を入れC群をふるい入れてサックリと混ぜ、
  残りの3を入れて混ぜ合わせる。


6.5に1のドライフルーツの汁気を切って入れ、さらにD群を入れて混ぜ合わせる。
  そこにスライスアーモンドを散りばめる。






7.予熱が終わったオーブンに入れて50分。(ウォーターオーブンの場合)


8.時間が来たらいつもの様に竹串で刺して確かめる。
  中身がついてきたらアルミホイルをかぶせて延長。


9.焼き終わったら粗熱を取り冷蔵庫で冷やして出来上がり。






今回はパウンドケーキ型2個分で作ってみたけど、

あふれるのが嫌だったので2個半分になっちった。



vol.1の時と比べると


ラムダークをブランデーにした。

バターを無塩にしてみた。



結果、こっちの方が美味くなったよ ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ



(」°ロ°)」オーイ!! ゆうさ~~~ん! 今晩届くよ~~ \(^▽^)/



出来上がりの写真の右側の分ね~~













今日はピーナッツバナナケーキを作ってみるよ( ^o^)ノ


☆A群

・薄力粉 120g
・BP 小さじ1/2

☆B群

・バター 60g
・グラニュー糖 80g

☆C群

・サラダ油 20g
・卵 M玉 2個(常温にしておく)
・バナナ 1本
・アーモンドパウダー 20g

☆D群

・ピーナッツパウダー 50g
・バター 30g
・砂糖 5g


元のレシピはケーキ型が10x20x10なんだけど、

そんなデカいのないから、百均のパウンドケーキ型2個使用。


ほんでもって、ピーナッツパウダーも見つけきらんやったので



調味してないピーナッツをすり鉢でゴリゴリします。









1.バターはB群D群ともに、200Wで1.5分チンして溶かし、
  オーブンを170℃で予熱しておく。

2.D群の材料を混ぜ合わせ、
  あらかじめ内側にバターを塗ってた型に入れ押しならす。

3.ボウルにA群をふるっておく。バナナはつぶしておく。

4.B群を白っぽくなるまで混ぜて、
  C群を投入しゴムベラで切るように混ぜる。

5.A群のボウルに 4を入れて混ぜ合わせる。

6.型にお玉ですくって入れトントンして均し
  オーブンに入れて40分。


7.焼き終わったら竹串刺して中身がついて来なかったら粗熱を取る。



8.粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして出来上がり。






口に放り込んだときは、「こんなもん?」って思ったけど、

後から旨味がぷぁ~~って来るよ。


ただ下に敷いたピーナッツベースが

本体に上手くくっついてないのよね。


トントンし足りなかったのか、すもあるし・・・(ToT)

優良可で言えば 良 かな?



 

プロフィール

め に ま る

Author:め に ま る

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
CalendArchive

読んでいるブログ

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

<%title> http://firenewt.blog.fc2.com/
